部活動運営方針

部活動運営方針

茨城県立下館第一高等学校

2018719日制定

 「茨城県運動部活動の運営方針」(茨城県教育委員会20185)に基づき,本校の運動部及び文化部の活動に係わる運営方針を以下のように定める。

 

1 部活動の基本的な考え

     (1)   部活動は,学校教育の一環として実施する教育活動であり,生徒にとって豊かな学校生活を経験する有意義な活動であるとともに,体力の向上や健康の増進,豊かな人間性と表現力の育成にも極めて効果的な活動であることから,学校の教育目標,経営方針に基づき,今後も計画的に実施する。

     (2)    全職員の共通理解の下,生徒のバランスのとれた生活と成長に配慮するとともに,部活動顧問の指導に係る業務の適正化が図られるよう,学校として適切な部活動の運営を図っていく。

2 運営方針

    () 週当たり1日以上を休養日とし,休養日に大会参加等で活動した場合は,他の日に振り替える。

    () 1日の活動時間は,平日は2時間程度,休業日は4時間程度とする。

    () 原則として,朝の活動は行わず,放課後に活動を行うこととする。

    () 原則として,長期休業中の閉庁日については休養日とする。

    () 熱中症事故の防止のため,当該地域・時間帯において気象庁の高温注意情報が発せられた場合には,屋外の活動を原則として行わない。