服装について

茨城県立下館第一高等学校

生活部

 (A) 服 装

 ① Aタイプ

  (1) 上下黒色の詰襟学生服

    〇上着のボタンは本校所定のもの。

    〇シャツは白ワイシャツで、開襟・ボタンダウンシャツの着用は禁止する。

  (2) 上着の右襟に本校所定の校章・左襟に学年章をつける。

  (3) 靴下は白・黒・グレー・紺系統で単色のもの。
  (4) 上着及びズボンの丈や幅については、それぞれ極端に長いもの(短いもの)及び極端に太いもの(細いもの)は禁止する。

 

 ② Bタイプ

  (1)本校所定の制服(上着とスカートの布地は紺色サージ)

    ○上着はジャケット型・テーラード2つボタン、貼り付けポケット。

    ○シャツは白ワイシャツで、本校所定のグレーの棒ネクタイおよびネクタイピンをつける。

    ○スカートはくるまひだ24本(黒または紺色のスラックスの着用を認める)。

  (2) スカート丈は、膝の中央とする。

  (3) 上着の左胸に本校所定の校章と学年章(校章は学年章の右)をつける。

  (4) 靴下は白・黒・グレー・紺系統で単色のもの(黒ストッキングの着用を認める)。

 

 ③ その他の服装に関するもの(AB共通)

  (1) 登下校時及び校内では、制服を着用すること。

  (2) 暑い場合は指定の半袖白ポロシャツの着用を認める。

    上着・ネクタイは着用しなくてもよい。ただし、寒い時は、制服の上着の着用を認める。

    また、 校内ではジャージの上着も認める。

  (3) コートやマフラー等は学生らしいものを着用し、華美なものは避けること。
  (4) カーディガン・セーター・ベストの着用を認める。色については、白・黒・灰・紺・ベージュ
   ・茶の無地で、華美なものは避けること。ただし、登下校時は制服の上着を着用すること。
  (5) パーカー・スウェットの着用は禁止する。
  (6) Bタイプの場合、上着の下に着用するセーターやベスト等は、ネクタイの見える型のものとする。

  (7) Yシャツは、ズボン及びスカートの中にきちんと入れて着用すること。
  (8) アクセサリー類の着用は禁止する。

 

(B) 関連事項

  (1) 頭髪については、自然のままで学生らしい髪型とする。

  (2) 化粧、マニキュアなどはしてはならない。

 

生徒の服装について

<制服>                

・上着の下にカーディガン・セーター・ベストを着用することを認める。

(色については、 白・黒・灰・紺・ベージュ・茶の無地で華美でないもの)

・ポロシャツ着用時以外、女子は必ずネクタイおよびネクタイピンをつける。

・Yシャツ・ポロシャツでの登下校を認める。

(Yシャツはズボン及びスカートの中にきちんと入れて着用すること)

※カーディガン・セーターでの登下校は禁止する。

※スカート丈は膝の中央とする。

※7月1日から9月30日の期間は、制服を基本とするが学校指定のジャージでの登下校を認める。

※運動部活動後の下校は、年間を通して、学校指定のジャージもしくは部活動指定のジャージ等を認める。

※休日の部活動は、各部で決められた服装で登下校する。 

<制服>

・暑い時は上着を脱いでもよい。

・寒い時は冬服の上着、学校指定のジャージ上着の着用を認める。

・ポロシャツ以外、Bタイプは必ずネクタイをつける。

※カーディガン・セーターでの校内生活を認める。

※スカート丈は膝の中央とする。

※7月1日から9月30日の期間は、制服を基本とするが学校指定のジャージの着用を認める。

・Yシャツ・ポロシャツの中には、防犯対策上華美なものは避ける。

・ソックス・靴下は、白・黒・グレー・紺系統で単色のものとする。

・黒ストッキングの着用を認める。

・コート・マフラーは、学生らしいものを着用し、華美なものは避ける。

・パーカー・スウェットの着用は禁止する。

令和4(2022)年4月1日
 制服に関して「校長より」以下に掲載します。
  制服の着用について(生徒保護者教員懇談会).pdf