紫西プレカレッジ(一人一人が輝く活力ある学校づくり推進事業)
日 時  10月17日(土) 8時40分 ~ 12時30分
日 程  【講座①】 9:00 ~ 10:30
 【講座②】10:50 ~ 12:20
 (1人2講座受講)
対 象  1学年全生徒,2学年受講希望者
会 場  1学年各教室・社会科教室
目 的

  大学の先生を本校に招き,授業を行っていただくことで,生徒が大学の授業雰囲気や学問の奥深さ・おもしろさを感じ取り,自己の適性を認識し主体的な進路選択ができるようになることを援助する。
  2年次の文理選択,および将来を見据えた適切な学部・学科選択をするための情報収集の機会とする。

内容等 【将来の社会に向けて工学はどのように貢献していけるのか】
  門馬 甲兒 先生(山形大学・工)
【人々が集う魅力的なまちづくりとは?-東京都心の再開発を例に-】
  佐藤 英人 先生(高崎経済大学・地域政策)
【近世絵図の世界】
  小野寺 淳 先生(茨城大学・教育)
【異文化とはわかり合えないのか-文化相対主義と自文化中心主義-】
  関根 久雄 先生(筑波大学・人文社会)
【「千と千尋の神隠し」を妖怪学から眺めてみたら】
  増子 和男 先生(茨城大学・教育)
【東海村J-PARCでの生命科学】
  田中 伊知朗 先生(茨城大学・工)
【自然の力で環境を浄化する】
  板橋 英之 先生(群馬大学・理工)
【日本が世界をリードする”パワーエレクトロニクス技術”ってなに?】
  岩室 憲幸 先生(筑波大学・物理物質系)           
 
開催風景
 【将来の社会に向けて工学は  
  どのように貢献していけるのか】
門馬 甲兒 先生
(山形大学・工)

【人々が集う魅力的なまちづくりとは?
    -東京都心の再開発を例に-】
佐藤 英人 先生
(高崎経済大学・地域政策)

【近世絵図の世界】 
小野寺 淳 先生
(茨城大学・教育)


【異文化とはわかり合えないのか
-文化相対主義と自文化中心主義-】
関根 久雄 先生
(筑波大学・人文社会)

【「千と千尋の神隠し」を妖怪学から眺めてみたら】
増子 和男 先生
(茨城大学・教育)

【東海村J-PARCでの生命科学】
田中 伊知朗 先生
(茨城大学・工)


【自然の力で環境を浄化する】
板橋 英之 先生
(群馬大学・理工)
【日本が世界をリードする”パワー
エレクトロニクス技術”ってなに?】
岩室 憲幸 先生
(筑波大学・物理物質系)