プライバシーポリシー(個人情報保護方針)

 本校HPでは個人情報の取得,利用,提供,管理等について「茨城県個人情報の保護に関する条例」に基づき次のとおり適切に取り扱うとともに,皆様に安心して利用していただけるHPづくりに努めていきます。

個人情報とは
 特定の個人が識別され,または識別され得るもののうち,本校が業務上取得または作成した全ての情報をいいます。
個人情報の収集について
 個人情報の提供をお願いする場合には,あらかじめ利用目的などをお知らせし,ご本人の意思による情報提供を原則とします。
(日常的に扱う個人情報の収集については,年度当初にお知らせいたします。)
個人情報の利用について
 本校が保管・管理して取り扱う個人情報は,以下の目的にのみ利用いたします。(必要に応じて入学前・卒業後においても個人情報を利用することがあります。)
  1. 入学試験に関する業務(入学願書,調査書等の記載事項など)
  2. 学籍管理,成績管理等,教務に関する業務
  3. 保護者との連絡・通知に関する業務
  4. 学校行事・課外活動・部活動などに関する業務(高体連および高文連等への登録など)
  5. 学校納入金ならびに奨学金に関する業務(銀行口座など)
  6. 教育上必要な試験・研修に関する業務
  7. 生徒指導,進路指導等に関する統計や調査
  8. PTA,後援会,同窓会の維持・管理・運営等に必要な業務
個人情報の利用制限
 取得した個人情報は,あらかじめ明示した収集目的の範囲内で利用いたします。あらかじめ本人の同意を得ることなく,個人情報を第三者に提供いたしません。ただし,例外として個人情報保護条例で定める一定の場合を除きます。(茨城県個人情報の保護に関する条例第9条をご参照下さい。)
また,個人情報を業務委託その他の必要があって第三者に提供する場合には,契約による義務付けなどを行い,その第三者からの漏えい,再提供などの防止を図ります。
氏名・写真等の掲載について
 氏名や顔写真などについて,教育上必要と思われる場合にはHP及び印刷物に掲載する場合があります。
 なお,掲載する場合には,「茨城県個人情報の保護に関する条例」に基づく各種運用ガイドライン,要項等に沿って行い,必要最小限にとどめます。
個人情報の管理
 取得した個人情報は,厳重に管理し,漏えい,不正流用,改ざん等の防止に適切な対策を講じ,正確性の確保に努めます。
情報の訂正・削除・利用停止など
 本校が管理する個人情報に誤りがあった場合には,速やかに対応いたします。また,個人情報の利用停止を希望される場合もお申し出ください。ただし,本校の通常の業務を遂行するのに不都合がある場合にはこの限りではありません。