トップページ > 特設ページ 

住所

〒308-0825
茨城県筑西市下中山590
TEL 0296-24-6344
FAX 0296-25-4673
 
 
COUNTER404608
 
 
 

特設ページ


速報

  部活動等県外大会の詳細など
 

校内読書会のお知らせ

七曜祭のお知らせ

購買のおばちゃん・山中艶子さんへのお礼の会

 これまで66年間,下館第一高等学校で購買を開いてくれた「購買部のおばちゃん」こと山中艶子さんへのお礼の会が,3月22日水曜日の終業式後に開かれました。
 おばちゃんは平日のお昼時だけでなく,部活動や課外の終わる夜遅く,さらには土日でも模試や部活動のあるときには,お店を開けて生徒たちを待っていてくれてました。パンやジュースなど通常の売店にある飲食物はもちろんのこと,冬には温かい肉まん等まで販売してくださいました。
 また,おばちゃんは気さくな性格で,生徒たちに声を掛けてくださって,話を聞いてくださったり,励ましてくださることもありました。受験の前におばちゃんと握手すると合格できると信じている生徒も大勢いたほどです。おばちゃんはこれまで夜遅くまで勉強や部活動に励む高校生や,私たち教職員のお腹と心を満たしてくださりました。お世話になった生徒や教職員はOBの方の数も含めるその数は2万人を越えます。
  そんな購買のおばちゃんですが,御年90歳になられ,今月末で購買をお辞めになるので,生徒会の生徒が中心になっておばちゃんへのお礼の会を企画しました。全校生徒が見守る中,吹奏楽部の生演奏でおばちゃんをお迎えし,在校生代表の生徒からお礼の手紙を朗読してお渡しした後,生徒会から花束をお贈りしました。最後におばちゃんからご挨拶をいただきましたが,御年90歳とは到底思えないほどのしっかりとしたお話しぶりで,私たち生徒や教員への励ましのことばをくださいました。おばちゃんは最後まで私たち生徒や教員に対する細やかな気配りを欠かさない母のような存在なのだと感じました。今まで66年間,下館一高のためにご尽力いただき本当にありがとうございました。これからもお元気でお過ごしください。そしてまた遊びに来てください。お待ちしております。
 お礼の会の前日から,マスコミの方々にも丁寧に取材していただきありがとうございました。 

 

吹奏楽部より:定期演奏会のお知らせ


 
 

平成28年度 税に関する作文 で表彰されました

関東信越国税局長感謝状を頂きました

茨城県立下館第一高等学校

「租税教育推進の功績」

茨城県知事賞

1年 鈴木 淳也
          
「生活と夢を支える税金」

茨城県租税教育推進協議会長賞

1年 物井 優夏

    「税への見方」

下館税務署管内租税教育推進協議会長賞

1年 島田 望羽

    「税金のありがたさ」

1年 下条 瑞貴

    「税で成り立つ社会」

1年 宮田 楓也
    「税の必要性」



 
 
納税表彰式で,作文を朗読しました。 
 

吹奏楽部より:ランチコンサート

生徒が大好き!購買のおばちゃんこと山中さんを囲み,吹奏楽部が金管八重奏によるランチコンサートを行いました。おばちゃん,これからもずっと元気でいてくださいね!

 

吹奏楽部より:コットンウェイに参加しました

11月3日に本校吹奏楽部が「吹奏楽inコットンウェイ2016」において始発となる真岡鐡道下館駅を担当し,「銀河鉄道999」などの演奏によってSLを送り出しました。当日は筑西市マスコットキャラクターのちっくんが指揮をしてくれて,地域の皆様と共に晴れやかな文化の日を楽しむことができました。応援ありがとうございました!!

 

三校合同読書会を実施しました

初対面ながら,積極的に意見を
述べ合っていました。
様々な切り口から,物語を読み味わいます。
この班は,登場人物の相関図を
まとめていました。
各班の発表内容が掲示されました。
皆,興味津々。質問内容を考えます。
質問がたくさん出て,新たな気づきを得ました。
物語の世界が広がりました!
茨城新聞社の取材を受けました。


三校合同読書会ポスター.pdf
 

ボランティア部より:熊本大震災義援金の報告

図書委員会より:校内読書会のお知らせ

ボランティア部より:エコキャップ回収の報告

 

吹奏楽部より:定期演奏会のお知らせ

 
 

平成27年度 税に関する作文 で表彰されました

国税庁長官賞

1年4組 阿部 里咲(下館南中出身)

「小さな幸せ,大きな幸せ」

茨城県租税教育推進協議会長賞

1年3組 渡邉 和真(関城中出身)

         「はがきにはってある一枚のもの」

下館税務署長賞

1年2組 佐藤 宏紀(下館南中出身)

         「生活を豊かにする税金」

1年7組 関 沙久良(物部中出身)

         「私達の税と将来」

下館税務署管内租税教育推進協議会長賞

1年4組 植松 亮太(結城中出身)

         「税がくれる幸せ」

1年4組 金田 来美(下館中出身)

         「税のメリット」

1年5組 舘野 諒子(岩瀬西中出身)

         「税の恩恵」

1年7組 福田 竜大(岩瀬東中出身)

         「税金について」

 

 

茨城県生活環境部環境政策課作成のパンフレットに作品が掲載されました

 

常総市災害ボランティア参加の報告

10月12日(月)常総市災害ボランティアに生徒42名,教員7名が参加してきましたのでご報告します。
~参加生徒の感想文より~

 常総へのボランティアに参加して改めて自分にできることの少なさを実感しました。それでも自分だからこそできることを探して,誰かの役に立てる人間になりたいです。(1Kさん)

作業が進み庭がきれいになっていくと,家主さんの顔がだんだん笑顔へと変わってきました。私も自然と達成感,安心感が募ってきました。今回私ができたことはほんの少しの小さな力かもしれない,でもその力でも喜んでくれる人がいてくれたことがすごく嬉しかったです。(2年Mさん)

 今回の活動を通して,当たり前のように送っている日々に感謝の気持ちを持ち,周りの人を大切にして生きていこうと思いました。人として成長することができた忘れられない思い出になりました。(3年Nさん)

 

ボランティア部より:常総市大雨被害義援金の報告

常総市大雨被害義援金

 

9月17日(木)~25日(金)に行った『常総市大雨被害義援金』の結果を報告します。

19,440
もの義援金が集まりました。
皆様の御協力に感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

吹奏楽部より:ミニコンサート

生徒から慕われる下館一高の購買のおばちゃんこと山中さんを囲み,吹奏楽部1年生の金管四重奏によるコンサートを行いました(曲目「フレンド・ライク・ミー」,演奏 谷中・松山・齋藤・弓野)。
山中さんの笑顔を見て,演奏した生徒も温かい気持ちにさせていただきました。またたくさんの生徒や先生が応援に駆けつけてくれました。

 

ネットワーク管理部より

『緊急情報メールの登録方法について』を掲載しました。  
従来の「館一メール」に変わるシステムとして今後,運用していく予定です。  

登録時に利用する学校登録コードについては後日生徒を通してお知らせいたします。 

緊急情報メールの新規登録方法について』      → hogosya.pdf
緊急情報メールの情報変更・削除方法について』 → henko.pdf
           
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立下館第一高等学校