トップページ > Q&A 

住所

〒308-0825
茨城県筑西市下中山590
TEL 0296-24-6344
FAX 0296-25-4673
 
 
COUNTER443751
 
 

Q&A

『土曜講座』とはどのようなものですか?

 全学年,毎月第1・3土曜日の2回,午前中に実施している特別講座です。原則全員参加になります。
 英語・数学・国語を中心に学習しますが,学年やコースによって理科・社会が入る場合があります。
 日程によっては,模試等を実施することもあります。


【通常の時間割】
時 間備 考
第1時限8:30 ~  9:25※ 模試等の場合はこのかぎりではありません。
※ 開講講座により時間が変動する場合もあります。
第2時限9:35 ~ 10:30
第3時限10:40 ~ 11:35
 

高校の授業は大変ですか?

 科目数も増え,それぞれの教科でより専門的な内容を学んでいくため,けして楽ではありません。
 中学校と比べ,覚える事柄や理解する内容もかなり増えます。なかでも,数学の授業進度は格段に速くなるため,先輩方も慣れるまでに一苦労しています。
 授業内容をしっかり理解していくためにも,毎日の予習・復習を欠かさないでください。
 『予習 → 授業 → 復習』という毎日の積み重ねが,学力向上のカギになります。希望の進路を実現するためにも,自ら勉強に取り組む姿勢を身につけていってほしいと思います。

 

服装や頭髪の指導は厳しいですか?

 学期の区切りで行う全体指導はもちろん,学年集会や登校指導など,様々な場面で服装頭髪指導を行っています。
 学校全体としてしっかり取り組んでいますので,けしてあまくはありません。また,パーマや染色・脱色は校則で禁止されています。生まれつき地毛が赤い,またはくせが強いなど,気になる場合は,入学後に『地毛申告』を提出していただきます。
 1度髪に手を加えてしまうと,指導の度に髪を染め直す事になるので気をつけてください。

 

バイク通学はできますか?

 原則としては,徒歩・自転車・鉄道・バスでの通学になります。ただし,著しく通学が不便な場合は原付バイク(通学距離で5km以上)通学を保護者の申出により許可することがあります。
 原付バイクの免許を取得する場合は,保護者とよく相談し,事前に担任に連絡をしてから長期休業中を利用して取得してください。また,『原付免許取得届』の提出も忘れずにお願いします。なお,自動二輪免許の取得は絶対に禁止です。

 

電車通学で,下館駅から自転車を利用することは出来ますか?

 原則として,自宅から学校まで,自転車を利用して通学する場合(2km以上)のみ自転車通学の許可を出しています。
 ただし,部活で帰宅時間が遅くなる場合などは,部活動顧問の了承を得ることで電車通学者に許可を出す場合があります。

 

アルバイトはできますか?

 アルバイトは原則禁止ですが,長期休業中は例外的に(郵便局など)認められることがあります。
 なお,無届けのアルバイトは特別指導の対象になります。

 

校内に売店はありますか?

 パン・ジュースなどを販売している売店があります。
 販売時間は,昼休み(11時55分~12時30分)のみとなっています。
 他には,飲み物の自動販売機が数台設置されています。

 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立下館第一高等学校