トップページ > 国際交流> 平成29年度カナダ語学研修(ホームステイ)プログラム 

下館一高カナダ語学研修(ホームステイ)プログラム

1 目的

  外国の人々との交流を通して,相互理解を深め,自己を見つめ直す機会とするとともに,異文化に直接接することにより,国際的視野を広める契機とする。語学力向上,自己表現・発想力向上,国際社会に通用する「自己表現力」に必要な知識・態度・技術の取得を目的とする。

2 派遣先及び期間

(1) カナダ(バンクーバー)
(2) 平成29年8月11日(金)~8月20日(日) 10日間

3 概要(引率教師及び添乗員同行)

8月11日(金) 学校発(貸切バス)
   滞在中:午前  英語研修
               午後  地域見学(大学見学・フィールドワーク等)
               宿泊  現地家庭へのホームステイ
8月19日(土) バンクーバー発
8月20日(日) 学校着
 

事前学習

カナダ人の先生によるコミュニケーション活動です。自分と他人との共通点を探る英会話活動です。


相手に自分自身を英語で紹介する活動です。

 
 
日本に関わるものを写真で見せながら英語で説明する活動です。
 
 

開催風景

【ホストファミリーとの合流】
 初日にホストファミリーと合流しました。車で各家庭へと向かいます。
  
【ウィスラー】
 バンクーバー北部のスキーリゾート,ウィスラーにて昼食。ハンバーガーをほおばります。ロープウェイでウィスラー山頂へ向かいます。ウィスラー山頂にて集合写真。カナダ国旗がはためいています。
  
【語学学校】
 語学学校インターナショナルハウスにて英語の四技能の試験を受けます。

 英会話の授業を習熟度別に少人数クラスで受講します。懸命に英語でコミュニケーションを取ろうとしています。
 カナダ人の先生に英文の内容をチェックしてもらっています。少人数クラスでしっかりと指導してもらえます。
 授業の一場面。右利きの人が誰か英語で聞かれています。常に楽しい雰囲気で英語を学べます。

 現在形と現在進行形の違いを確認しています。
 前置詞の様々な意味を勉強しています。
 皆が真剣に授業に取り組んでいます。授業は英語で全て行われ、いろいろな国から学生が来ています。
 授業中。基礎からしっかり教えてくれます。


 
 最終日に語学学校から修了証を頂きました。
 
  
  
【バンクーバー市内】
午後はバンクーバー市内を徒歩で巡りました。
蒸気時計の前で。
屋台の雑貨屋で買い物中。
 
  
【サイモンフレイザー大学】
 サイモンフレイザー大学でキャンパスツアーに参加しました。元素記号の標本の前で興味深そうに話を聞く生徒たち。キャンパスの広さと環境の素晴らしさに皆が驚いていました。
 
  
【ブリティッシュコロンビア大学】
 
 名門ブリティッシュコロンビア大学にて記念写真。キャンパスの広さと施設の素晴らしさに皆驚いていました。遠くに海と山が見える最高の場所にあります。
  
  
【グランビルアイランド】
 
 芸術の街グランビルアイランド。市場を見学したり買い物を楽しんだりしました。
  
  
【テレビ局】
 
 地元テレビ局。実際のニュース番組で使われるスタジオで記念撮影。
  
  
【最終日】
 
ホストファミリーとお別れです。
ホストファミリーと記念撮影。
 カナダを出発する前にアメリカとの国境に来ました。歩いて国境を行き来できる公園で。
カナダ国旗を模した花壇の前で。
 

 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立下館第一高等学校