トップページ > 国際交流> カナダ語学研修(ホームステイ)プログラム 

下館一高カナダ語学研修(ホームステイ)プログラム

1 目的

  外国の人々との交流を通して,相互理解を深め,自己を見つめ直す機会とするとともに,異文化に直接接することにより,国際的視野を広める契機とする。語学力向上,自己表現・発想力向上,国際社会に通用する「自己表現力」に必要な知識・態度・技術の取得を目的とする。

2 派遣先及び期間

(1) カナダ(バンクーバー)
(2) 平成28年8月6日(土)~8月15日(月) 10日間

3 概要(引率教師及び添乗員同行)

8月6日(土) 学校発(貸切バス)
   滞在中:午前  英語研修
               午後  地域見学(大学見学・フィールドワーク等)
               宿泊  現地家庭へのホームステイ
8月14日(日) バンクーバー発
8月15日(月) 学校着
 

開催風景

【ホストファミリーとのミーティング】
 初日のホストファミリーとのミーティングの様子です。生徒は大分緊張していましたが,ホストファミリーの皆さんが笑顔で迎えてくれたので,安心した様子でした。
  
【サイモンフレーザー大学】
 午前中語学学校で勉強をした後,サイモンフレーザー大学に行き,現地の学生ガイドに学内の案内をしてもらいました。大学は広く綺麗で,学生が勉強しやすい環境が整ったキャンパス内を見て回り,皆良い刺激を受けました。
  
【ブリティッシュ・コロンビア大学】
 ブリティッシュ・コロンビア大学でも,現地の学生ガイドさんの案内のもと,広大なキャンパス内を見学し,カナダの大学での勉強についてお話を聞きました。写真の右側に写っているのが,現地での留学コーディネーターさんと学生ガイドの方です。
  
【ウィスラー】
 カナダで最も有名なリゾート観光地,ウィスラーです。夏場でもまだ山場には雪があって,スキーやスノーボード,また山道でのマウンテンバイキングを楽しむことができます。今日も世界中からの観光客がマウンテンスポーツを楽しんでいました。
  
【卒業式】
 語学学校の卒業式が行われました。約一週間の授業を受け終え,皆無事に修了書をもらうことができました。
  
【フェアウェルパーティー】
 フェアウェルパーティー(お別れパーティー)が行われました。各ホストファミリーを招き,生徒たちからの催し物として,まず日本の国歌を歌いました。ホストファミリーの皆さんもカナダの国歌をお返しに歌ってくれました。その後日本人ならお馴染みのラジオ体操を披露しました。ホストファミリーの皆さんも一緒に参加してくれて,参加者誰もが笑顔になるパーティーになりました。

 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立下館第一高等学校