更新履歴

(R6.4.9)進路情報 を更新しました
(R6.4.5)就学支援金オンライン申請者への誤送信について(お詫び).pdf を掲載しました[保護者の皆様へ - 事務室より]
(R6.3.25)入学者向けタブレット端末購入のご案内について掲載しました
[保護者の皆様へ - タブレット端末購入について]
(R6.3.25)令和6年度学校諸納入金について掲載しました[保護者の皆様へ - 事務室より]

(R5.11.2)令和6年度特色選抜について を掲載しました[中学生の皆さんへ - 令和6年度入試]

進路情報

令和5年度卒業生 入試結果 ※現役生のみ、延べ人数
・国公立大学 64名合格
・私立大学 456名合格
・専門学校等 22名合格
詳細は、「学校案内」→「進路情報」をご覧ください。

百周年記念サイト  
高校生の部活道紹介

4/11(木)午後に1部3分ずつ約30ある各部・団体毎に新入生に向けての紹介がありました。 生徒会の進行のもと、上級生たちは緊張しながらも明るく楽しく日頃の活動の様子?をアピールすることができました。
新入生が入部して文武両道に励み、いきいきとした学校生活を送ってくれることを願います。
特活部長

入学式

4月9日(火)、入学式が行われ、附属中学校40名、高等学校240名の新入生を迎えました。緊張した表情ながらも堂々と入場し、下館一高生としての第一歩を踏み出しました。
(→ 校長式辞はこちら

新任式・始業式

今年度新たに17名の先生方を迎えて新年度がスタートしました。新任の木村校長の 質問を交えたパワフルな講話 から、生徒たちはその熱意をしっかりと受け取ったようです。

春の交通安全運動

4月6日(土)道の駅 グランテラス筑西で、春の交通安全キャンペーンを実施しました。 当日は、雨天にもかかわらず、筑西警察署、交通安全協会共催のもと、下館一高・附属中学校が参加しました。手作りのチラシや啓発品を配りながら、交通安全を呼びかけました。

離任式

昨年度末に退職・転出した14名の先生方の離任式が4月4日(木)の午後に行われました。先生方から贈られた言葉を胸に生徒たちはさらに成長してくれることと思います。